私のとっておきの店
Bumper's --バンフ
三洋カナダ 沢田尚克
8月の夏期休暇を利用し家内とカナディアンロッキーに出かけました。
あいにく天候は少々雨に見舞われましたが、カナダ大自然の雄大さに触れることができ一生の素晴らしい思い出となりました。
今回ご紹介させていただくお店は、よくガイドブックにも掲載されているBumper'sというステーキハウスです。お店のモットーに、「この店に来なければバンフに来た事にはならない」というような文言を掲げています。なんと大袈裟な。私の経験からガイドブックに紹介されているお店にはあたりはずれが大きいと思いつつ行ってみましたが、意に反しこのお店はあたりでした。
まず、お店の位置ですがダウンタウンの北に位置し徒歩で行ける距離です。雰囲気は洗練されているとは言い難いのですが、アルバータ州という土地柄もありウエスタン風でした。
日本のガイドブックにも紹介されているということもあるのでしょうか、客の4分の1は日本人の観光客であった気がします。日本語のメニューも用意されているのですが、何故か値段が記載されておらず、お店の方に値段の記載を頂くように一応リクエストをして帰ってまいりました。
さて、料理についてですが、Man Mountain Cutのローストプライムリブをミディアムレアーでオーダーしました。大きさに期待したのですが、こちらのサイズに馴染みのある私には思ったほどではありませんでした。でも肉は柔らかく、今まで食べた事の無い食感と味でした。また、ソースの味付けは少しうすめでしたが、備え付けの醤油をつけ足しぺロッと平らげてしまいました。ここの料理には定番のホースラディッシュより自家製ソースが合うみたいです。
値段は観光地価格で少し高め設定と思いますが、トレッキング等で疲れた体には、良いスタミナ補給になるのではないでしょうか。サラダは食べ放題です。
今度行かれる機会がありましたら、予約されることをお勧めいたします。
|