
私のとっておきの店
海上海 (Hi Shanghai)
- 坦々麺の美味しいチャイニーズレストラン -
菅谷 直樹 (Sony of Canada Ltd.)
トロントに赴任してから約一年が経ち、改めてトロントの食の種類の豊富さに驚くと同時に、引き続き様々なレストランをトライしていますが、やはり中華料理は私に欠かせないものとなっています。会社では香港出身の同僚がすぐ隣に座っていることも影響し、週1回程度のペースでチャイニーズレストランへランチに行っておりますが、今回は彼から紹介してもらった中でも、特に気に入っているお店をご紹介させていただきます。
場所はSteels x Kennedyの交差点から程近い(Pacific Mallの真向かいといったほうが分かりやすいかもしれません)中華モールに入った「海上海」。モール内に三店舗ほどレストランが並んでいるエリアがあるのですが、その一番奥にお店を構えており、すぐに見つけていただけると思います。
外観および店内の様子
 |
Hot peanut sauce noodle soup |
お店のキャパシティーは約150人+約10人程度が入れるVIPルームが2部屋。週末のピーク時にはかなり混雑していることもありますが、平日ランチの時間帯はさほどではありません。
2002年オープンのお店ですが、このモールに2007年1月に移転してきたこともあり、非常に綺麗で清潔感のあるお店なので、日本人からのビジターがいらした際の会食などにもご利用していただけると思います。なお、種類は少ないですがお酒も飲めます。
お奨めのメニュー等
お奨めはなんといっても坦々麺!日本のものとは少し味が違うかもしれませんが、とにかく胡麻とピーナッツの風味がきいていて、さほど辛くもなく、中華麺が好きな方には是非試していただきたいと思います。かなりお腹が膨れますので、2から3人でシェアをして他の料理も楽しまれることをお奨めしますが・・・。(この写真をご覧いただいただけでも、かなり興味をそそられる方もいらっしゃるのではないでしょうか)
他の料理もどれもお奨めで、点心やスープなども外れがありません。面白いところでは蛙のフライなどもお試しいただけます。いくつか、マネージャーのShayleeさんに頼んでピックアップしていただいた料理の写真をご紹介させていただきます。
 |
|
|
| Vegetables wrapped in dried bean curd skin |
|
|
| |
|
|
| |
Hot and sour soup with shrimps and pork |
|
| |
|
|
| |
|
Sweet and sour deep-fried whole yellow fish |
ちなみにお値段に関しても、他のチャイニーズレストラン同様非常にリーズナブルです。ご家族やご友人と4〜5人くらいで利用されることをお奨めしますが、グループランチであれば一人10ドルから15ドル出せばかなりお楽しみいただけると思います。
オフィスが近いという方、Pacific mallに行った後など、是非機会があればこの坦々麺をトライしてみてください。皆さんのお気に入りチャイニーズレストランにまたひとつお店が追加されれば幸いです。
「海上海」
住所:4675 Steeles Ave E. Unite 1R1 1R2
(Pacific mall向かいのSplendid China Tower内)
電話:416-291-5117
営業時間:毎日午前10時から午後11時
|