わたしのとっておきのお店


家でもアウトドアライフを楽しむ!
MECとテキサスBBQ
フリーランスライター 三藤あゆみ



トロントもこの先まだまだ「三密避けて…」がフリータイムや休暇の過ごし方の条件となりそうです。「密」を避けるとなると、やはり家で過ごすか近場でアウトドアを楽しむか。

あまり自由がなさそうな感じもしますが、カナダ人たちは新型コロナ以前からステイホームとアウトドアが大好きで、楽しく過ごす方法をよく知っていると思い ます。家のバックヤードやデッキで、バーベキューをしたり飲んだり。休日は近場でハイキングやサイクリング、キャンプなど。

だから、おこもり中に映画もゲームも読書も飽きてきたら、「家キャンプ」「家ピクニック」「デッキや裏庭でキャンプ」をやったという話はそう珍しくありません。大人も子どももです!

そこで今回は、そんな遊びやアウトドアっぽい食事を家や近場のパークでするのに役立ちそうな、アウトドアグッズ専門店と、テキサススタイルのバーベキューレストラン二軒をご紹介します。もちろん、オンラインショッピングやテイクアウトができる店です。

MECオンラインショップ
https://www.mec.ca/en/stores/toronto 

ハンモック、タープ、アウトドアキッチン用品、キャンプフード、ファッション、そして自転車からカヤックまで、アウトドアグッズなら一通り揃う、カナディアンなら誰もが知っている、MEC (マウンテン イクイップメント コープ)。

バンクーバー発ですが、トロントにも300 Queen St Westに店を構えています。コロナ対策で現在はオンラインショッピングのみ。



本格的にキャンプやトレッキングなどをしない人でも、公園やビーチでのピクニックやハイキング、自宅のバックヤードで使えるものが色々見つかります。人気 のアウトドアウェアThe North Face、Patagonia、北欧デザインがお洒落なYETIの帽子やクーラーボックス、保温マグなどは日本より安く入手できます。MECのオリジナル 製品などもあります。







ところで、さきほどの「家キャンプ」というのは、デッキや裏庭、時には家の中にでもハンモックを吊るしたり、子どもたちがいれば実際にテントやタープを張って、キャンプごはんを作り家の外やテントの中で食べたり、テントの中で寝たりする遊びです。

我が家でも家キャンプをしましたが、バーベキューはもちろん、4月中まだ寒い頃にダッチオーブンに石をたくさん入れて石焼芋を作ったり、子どもはテントの中でカップラーメンを食べたりと、けっこう盛り上がりました。
















カナダ人の友人宅では、わざわざフリーズドライの本格キャンプフードを何種類も買って試食会をしたそうです。内容は充実しており、キューバ風ココナッツと 黒豆のライス、タイカレー、パスタプリマベラ、カナダ名物マックチーズ(マカロニ&チーズ)、ジャークチキンライス、マッシュポテト等々。


 
お湯を注いで袋のまま準備し(立てられるデザインの袋)、
バッグから直接食べられるようにできています。

うちにも前回キャンプに行った時の残りが二食分あったので、家キャンプのときに作ってみましたが、長く歩いたりカヌーをした後、外で食べるからけっこう美 味しく感じるということが分かりました(笑)。キャンプに備えて試食会なら楽しいかもしれませんが。荷物の重量を気にしなくてよいキャンプでは日本のレト ルト食品のほうがいいですね。

MECで買い物をするには、最初に会員登録料5ドルを払いますが、更新はなく一生有効で、交換・返品、修理等が無料です。現在は、オンラインショッピング はたいへん混雑しているので、配達日数は少なくとも10日ぐらいは見ておいた方がいいようです。夏に使いたいものがあれば、お早めに。

テキサス スタイルBBQテイクアウト



 
さて、キャンプやハイキングなどは好きじゃないけど、アウトドアフードにビールなら歓迎という人にもお勧めのテイクアウトは、テキサススタイルの燻製 BBQ。柔らかいブリスケットをスモークし焦げめをつけて焼いたもの、甘辛ソースのスペアリブ、スモークトチキン、ソーセージなどの炭火焼きです。これか らの季節、ビールにも合う料理です。トロントには数軒ありますが、特に有名なところを二つ。

Adamson Barbecue
176 Wicksteed Ave. Toronto, ON
15195 Yonge St., Aurora, ON
https://adamsonbarbecue.com/
トロントのイーストヨーク(Leaside)と、オーロラ市にあります。オンラインで注文してピックアップに行くか、場所と値段によりデリバリーも可。オーダー量が多い場合は100ドル以上なら数日前から注文できます(pre-order)。

注文の際、一度焼いたものを冷まして冷蔵庫に入れたもの(後で温めて食べる時)か、すぐ食べられる温かいものがよいか選べるようになっています。BBQは、オーブンにそのまま入れられるアルミ容器に入って来ます。

Cherry Street BAR-B-Q
275 Cherry St.
416.461.5111
http://www.cherrystbbq.com/275-cherry-street
トロント市内、かつてT&TがあったCherry St.にあります。屋上で飲みながらテキサスBBQというので人気スポットとなりました。今は、テイクアウトのみです。店のウエブサイトでメニューを見て 電話で注文します。コールスロー他サラダ、マッシュポテト、チリコンカンなどサイドディッシュも充実しています。






この号の目次へ戻る